最前線で活躍する営業マン

9:00

デスクワークはテキパキと午前中はカタログ用の原稿作り

8:15に出社後、全員で掃除。さっばりしたオフィスで気持ちよく、生協様のチラシに商品を載せるための原稿を作成。学生時代と違って規則正しい毎日です(笑)。提案していた商品の掲載時期が近付くと、自主的に準備開始。メーカーから商品情報やサンプルを取り寄せ、サイズや材質など詳しいデータと説明文を書きます。

私の部署は、売る段取りから計画数の決定、売上管理までが担当範囲。徐々に任される仕事量も増え、限られた時間で的確な文章を書くこと、専門用語をわかりやすく言い換えることが目下の課題です。

11:40

学生時代にタイムスリップ和気あいあいと楽しい休憩時間

昼休みは気の合った5人とランチルームで。私は会社の出前弁当を食べることが多いですね。同期は男子3名、女子6名で、外に出る営業職は私だけ。

休憩時間が一緒なのは全員女子ですが、けっこう楽しく盛り上がっていて、迷惑がられているかも(汗)。同期の飲み会もよくやってますよ。やっぱり同じ立場なので話も分かりますし、とてもリラックスできますね。

15:00

上司と二人で行ってきま~す 。生協様を訪問、自然と表情も引き締まります。

午後は、上司に同行して新大阪の得意先へ。入社当初は慣れない運転で、先輩方をドキドキさせてしまいました(汗)。外に出て人と接する仕事がしたいと、営業を希望した私。得意先では元気に挨拶!やっぱり第一印象は大切ですから。

当社の教育方法は、とにかく実践!のOJT。現場でのマンツーマン指導が基本です。上司が商談を進めている間、私はしっかり記憶と記録。でも最近は商品知識も付いて、少しは発言できるようになりました。「独りで大きな商談をまとめる ぞ!」という意気込みで、本や新聞を読んだり、価格チェックしたりと日々勉強中です。

18:00

その日の業務や疑問をノートに記入。自分を高める大切な時間

会社に戻ったら商談内容をパソコンに入力。入力した報告書に基づき上司から指導をうけます。また毎日全員が1日の行動や、疑問点を書いて提出。文章にまとめることで、自分に足りない部分がよく分かりますよ(笑)。

当社では仕事に集中するためのコアタイムが午前と午後に1回ずつあり、業務中は静か。しかし休憩時間は雰囲気も和み、話に花が咲いたり、笑い声が聞こえることも。カワタキの最前線である営業マンとして、もっと深く知識を吸収しなければと考えています。この日は20時に退社、お疲れさまでした。

マイナビ